手の内のマメ (投稿4件)[1〜4]


1:求道人さん
僕は左手の親指の付け根より少し上にマメが出来ています。しかし他の部員はそんなところには出来ていません。

手の内があんまりできてないということなのでしょうか?

後、皆さんはマメはできていますか?

2:HORNETさん
はじめまして。
某高校で弓道部に所属しています。

原因は手の内の角見を利かせる際にマメができる部分をはさんでしまっているからではないでしょうか?

自分は小指の付け根あたりにマメができています。
不器用な返信ですみません。

3:モニカさん
親指の方のマメは分かりませんが、小指の方のマメは良いマメだそうですよ(^^)
私もマメが左手の小指に集中してます。
第一関節・第二関節・つけ根に(笑)

4:パパンプさん
僕は求道人さんと同じ部分が角質化していてとても痛いです…。押手弽をつけないとまともに引けないです…。

マメができている=手の内が未熟。どのくらい弓を引かれているのかは察しかねますが、どの部分に関してもマメが出来ているうちはもっと練習をしましょうということだと思います。

また、その人個人の骨格の差もあると思います。

僕は、親指が他の指に比べ極端に奥に引っ込んでしまっているため普通の握りだと腹で押してしまい握りこんでしまいます。なので、握りを作る際アンコを三角に作って付け根に深くあたるようにしています。角質化は完治しませんでしたが以前よりもすっきりした手の内になりました。

最後に、マメが出来る・形が悪いなど手の内は直し辛いクセが色々とありますが一番肝心な事は、

”手の内がしっかりと機能しているか、どうか”

だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内のマメ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ