引きにくい・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:リュウさん
こんにちは。
最近、ようやく早気が直ってきたのですが、それに伴って引きにくいことが多くなりました。妻手がしっかりと引けていないというか、会でしっかり引ききれていない感じがするのです。それに早気のときよりなんか堅い射になったような気がします・・・ 何がおかしいのでしょうか?わかりにくいと思いますがアドバイスお願いします。

2:うさぎさん
早気を直す過程で、離さないように意識したりと言う理由で、
余計な所に力が入ってしまうような射になってしまったとか、
考えられないでしょうか?
特に、肘から先に力みがあると、射に伸びが無くなるため、
堅い射になる事が想像つきますし。

もしそうなら、早気の頃と今の射を比べて、
余計な力を使ってないかを、
確認する事で解決するかもしれません。



私も早気を治した後、もたれになった時期があり、
それは、馬手の拳に力が入りすぎてしがんでるせいでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引きにくい・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ