片目が見えなくても弓道はできますか? (投稿8件)[1〜8]


1:赤萩藍夏さん
はじめまして。
自分はとある高校の一年生です。
つい最近弓道に興味を持ち、はじめてみたいと思いました。
しかし自分は子供の頃からの障害で、右目が見えません。
弓道は両目でやるものだと聞きました。
そんな自分でも弓道はできますでしょうか?
それとも、やめておいたほうがいいでしょうか?
スレッドを間違えていたらすみません。

2:亡者さん
狙いに関しては左目が効き目の方もいるので左目だけでも大丈夫だと思います

3:リプレーヤーさん
私は既に社会人ですが、高校時代インターハイや国体を競う強豪校で大前をしていた人が片方義眼でした。
その高校は国体に出て活躍してました。
自分にはどうやって的付けするのかは分かりませんが的中率は凄かったです。
その人は、どちらの目が義眼だったかは覚えておりませんが、努力は必要だとおもいますが、その事例があるので可能だと思います。

4:鮭色さん
全く問題ないとは言えませんが可能だと思います
目だけで的付けをせずに体で的付けをするという話を聞いた事があります

5:kazuさん
鮭色さんやリプレーヤーさんの意見に賛成です。
オイゲン・ヘリゲル博士の書籍にあるように達人の阿波研造先生は闇夜の中で追い矢されていました。
失礼ですがハンディとは思わず積極的に挑戦してみてください。
特に力にはなれませんが応援します。

6:赤萩藍夏さん
皆さんのはげましありがとうございました!
なんか勇気を持てたみたいです!
こんど弓道場に言ってみようと思います。
ありがとうございました!

7:弓道再開人さん
私も片目です。私は左目が見えませんが、三段です。産まれた時から片目の生活なので両目で見える感覚は知りませんが、人より努力は必要ですが、あなたも必ずできると思います。お互い頑張って行きましょう!

8:アチャチャさん
赤萩藍夏さんへ

目による的づけには、ご苦労されるかもしれません。

でも、的と自分を含む広い空間の中で、体が自然に的に向かって矢を放つ、そして言い訳などしない射を目指して練習しています。

私は今52歳ですが、高校2年のときに弓道と出会い、青春時代の自信の無いフラフラの生活の中に張り合いを見つけ、少しずつ自分らしさを築いていくことが出来ました。

赤萩藍夏さんは、高校1年生ということですが、弓道で是非何かを得ていただきたいと思います。

共に弓を引く友達もそうですし、弓道自体の楽しさも味わって下さいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 片目が見えなくても弓道はできますか? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ