きょうはさんざんでした (投稿3件)[1〜3]


1:迷える大羊さん
きょうはさんざんでした。初めは調子よかったんですよ。それが途中から弦が顔をかすりだして、最後には思いっきり右耳を直撃しました。矢は5mほど飛んだだけです。5段の先生には、弓手の親指のひねりこみ?が弱い、両手のバランスが悪いなどと注意をいただいたのですが、最後までなおりませんでした。ざっと10回以上は弦があたりましたが、痛さよりも精神的なショック大きいです。この原因はどんなことが考えられますでしょうか。

2:ゆゆさん
最初は良くて後のほうから悪くなったのですね。おそらく、ですが、馬手が緩んで離しているのだと思います。私はそうでした。馬手の緩みは自分では気がつかないので最初は困りました。耳や顔を打つようになったら緩まないよう頑張ってみてはどうでしょうか。

3:迷える大羊さん
ありがとうございます。そういえば、先生からも弛み離れを指摘されました。弛まないようがんばってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > きょうはさんざんでした (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ