冬にすべきこと (投稿5件)[1〜5]


1:はれるやさん
こんにちわ。みなさんは学生弓道において冬に何を一番すべきだと思いますか??またどんなことをされてきたんでしょうか??

2:鮭色さん
別に冬だから何するってわけでもないような

3:松山さん
目先の中りを気にしないで引ける時期ですので、八節を見直しつつ、必要な場合は射の修正をして、なおかつ矢数をかけるのがいいかと思います。

あくまで私見ですが、胴造りと弓構えで的中の8割方が決まります。

冬場をどう過ごすかによって、来シーズンの中りが変わってきます。頑張ってください!

4:ぬふぬふさん
例年12月〜2月は思いきった射の改造を試みるシーズンにしています。 足踏み・胴造り等の八節の初歩の初歩から握りの形を変えたり、普段と違う弦を試したりと大会シーズンでは恐くて出来ない事等もやります。 で、3月で判断・修正しいいとこ取りで4月を向かえます。
本当は鮭色さんの書き込みの通り冬だから何するってわけではありません。 最低限寒いからって怠けない事ですかね(笑) 冬を制した者だけが暖かい春が迎えられると思います。

5:はれるやさん
みなさんありがとうございます!僕の考えには矢数をかけることしかありませんでした^^がんばって冬を制します!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 冬にすべきこと (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ