的の下に… (投稿4件)[1〜4]


1:あいさん
今日、久々に弓道をしました。(テスト休みだったので)休み前は的の上ばかりいっていたのに今日は下ばかりいきます。みんなに会を持ってないと言われました。しかし癖になっているみたいでなかなか治りません。どうすればいいですか?返信お願いします。

2:はははさん
離れを勝手先で離れると勝手が矢線より上に出ます。
それで下に飛びやすくなります。
二の腕に任せて、裏的の方向に紙飛行機をできるだけ遠くに飛ばすような感じ、、、ってわかりづらいですけど、そうゆう感じで離すと素直に飛んでくれると思いますよ。
テーマは二の腕ですね!

3:あいさん
ありがとうございます。参考になりました。昨日先輩に見て頂いたんですが、離れの時に弓手が下にぶれてしまってるらしいです。再度アドバイスを頂けるでしょうか?何度もすみません。

4:はははさん
遅くなりましたm(__)m
弓手が下がると言っても大きく分けて原因は2つあると思います。
またしても手先(肘から先)か、腕(肩根から肘)か、、、
下に飛ぶのならおそらくは腕が下に押しているのでしょう。大三とか引き分けの間に押し肘が勝手肘に比べて早くおりていませんか?
そうなるとどうしても狙いが低くつきます。会で狙いを上げていませんか?
両肘を均等におろしてくる。矢線を真っすぐおろしてくる、、、
会でかかってくる力がわかるなら、会で調整して的の高さに飛ばすこともできますが、、、
御勧めしません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的の下に… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ