立つ位置がつかめない (投稿4件)[1〜4]


1:麻衣さん
的前で引くとき,正しい位置に立てません;
自分では的とまっすぐたっているつもりでも,まっすぐではないと言われます。

どうしたらちゃんとした正しい位置に立てるでしょうか。

体で覚えるしかないのでしょうか。

こんな初歩的な質問してすみません。

2:ああるさん
僕もよく抱え的(後ろに立っている)だと指摘されます。最近は、左肩と的の見かけの距離が同じになるように注意しながら踏み開いています。
いずれにしろ慣れが必要ですし、間違って覚えると直すのが大変なので、頻繁に人に確認してもらいながら覚えましょう。

3:麻衣さん
私も抱き的だと言われます;
左肩と的のみかけの距離が同じになるようにすればいいんですか!
早速やってみます。
人に確認してもらうようにします。
ありがとうございました!

4:ぬふぬふさん
可能であれば床に印等をつけると比較的早く修正出来ますよ。 その印に頼って射位に入るのではなく自分の感覚で入って位置を確認するために使って下さい。
でも個人的には何処に立ってもいいのじゃないかと思います。 あまり大きくずれるのは良くないと思いますが、的と両足の親指が的と1直線であれば自分の足のサイズ位は許容はんいかなと勝手に思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 立つ位置がつかめない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ