緩み離れについて (投稿4件)[1〜4]


1:ごんべさん
スレの通り、緩み離れに悩んでいます。。。
 些細な事でもいいので、会で緩まないために意識している事とかあった、教えてください!お願いします。

2:ごんべさん
『会で緩まないために意識している事』
って書いてしまいましたけど、『離れの瞬間に緩まないように、会で意識している事』といいたかったです・・・

3:黒龍さん
とり掛けや離れは個人の差がよく表れるので難しいですが、自分が教わって実践しているのは以下です。

@肘で引き会にいたる。
A伸びつつ肘にある意識を勝手中指に持ってくる。
B中指で弓力を感じる。
C離れ

その方曰く、ゆるみの原因は意識が肘にあるまま離すために起こるということでした。というのも、離れで動くのは指であるため、肘に意識があるまま離そうとすると、意識が肘から指まで来る間にゆるんでしまうからということでした。

ほかに筋力不足も可能性としてありますし、そのほかにもいろいろあるので近くの方に見ていただいたらと思います。 

4:ごんべさん
黒龍さん ,貴重なアドバイスありがとうございます。自分に合うかどうかは分かりませんが
悩んでいるときには、どんな些細な事でもうれしいものです。 本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 緩み離れについて (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ