残身時の親指 (投稿5件)[1〜5]


1:求道人さん
僕は離れの時に親指の爪が天井を向くように出します。しかし、その離れでは緩むため、手の甲を天井に向ける離れ(親指の爪は正面を向く)の方がよいと聞きました。

皆様は残身の時の親指はどっちに向いていますか?

2:自称五段さん
自然に離れたらどっちを向くか考えれば何も難しいことはなか。変にしようとするけん緩んでしまう。色々考えて導いた答えよりも、自然にしていたことのほうが正しかったりするんです。

3:クマ助さん
私は親指のつめが天井向くようにやってますねぇ〜 やってると言うかもーそれが普通になってますけどね(笑)

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
残心は射の結果

残心から射の良し悪しを顧みたり、真っ直ぐな離れのために残心をイメージすることはありますが、残心を作るのは本末転倒かと。
残心の理想を持つのは良いと思いますが、その残心につながる様にするためには、離れだけ考えても意味がありません。

残心は離れによって決まるし、離れは会によって決まる、会は・・・と八節のつながりを考えなければいけないでしょう。

5:求道人さん
さまざまなご意見ありがとうございました。あまり深くこだわらないようにしていきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 残身時の親指 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ