手首の力をかけずにひねる (投稿4件)[1〜4]


1:翼さん
手首の力を極力かけずに肘からひねろと言われますが、感覚的によくわかりません。
やろうとすると馬手の肘が後ろにいかなかったり矢が落ちてしまったり・・・
どうしたらできるのでしょうか・・・

2:ああるさん
肘と手首の真ん中辺りを捻るようにすると良い、と聞きました。
やってみると、肘がやたらと後ろに行かず、馬手前腕が起きるようになると思います。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>手首の力をかけずにひねる
捻りを掛ける・・・と云う手先の部分のことを考えるよりも先ず、身体の中心線や肩線や腰の線などの、身体の根幹部分から見直すべきではないでしょうか。
(基本体や三重十文字です。)

また、馬手に力を掛けようと考えるならば、それなりの弓手の完成や働きが要求されることも云うまでもないことです。

(完璧に出来てるよ!・・・と仰られるのなら余計なお話ですが……。)

4:翼さん
ありがとうございました!
やってみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手首の力をかけずにひねる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ