練習できない日の過ごし方 (投稿9件)[5〜5]


1:全国制覇さん
試験休み等で、練習できない日、皆さんは何をなさってますか?…………私の仲間は、「試験中は身体を休めるいい機会だ」と言う人もいれば、「試験中だからこそ、ゴム弓で練習して身体が鈍らないようにしなくてはならない」と言う人もいます。
どちらももっともな意見だとは思いますが、皆さんはどのように考えますか?

5:もみじさん
>ゴム弓や何も持たずに射法八節を行うことは、弓がなくても手軽に形の確認ができますが、実際に弓を引くのとでは力のかかりかたが全然違います。

そうでしょうか?
私はほぼ同じだと思いますが……。逆に、型だけの確認であってもどこの筋肉を使うのか、どこを伸ばすのかを意識して行わないのなら意味がないと思います。
確かに、弓と徒手・ゴム弓では負荷は異なりますが、意識しながら行えば、感覚の確認は行えるのではないでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 練習できない日の過ごし方 (投稿9件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ