肩がおろせない (投稿4件)[1〜4]


1:ちはるさん
こんばんわ。
肩をおろしても、友達からすごくつまってるよ、といわれます。自分ではおろしているつもりなんですが、あがってるみたいなんです。
肩をあがらなくする方法はありますか?
これって骨格も関係してくるのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

2:まるのりさん
再びごめんなさい。肩が上がるのは肩に無理に力が入っているからと考えられます。打ち起しで両拳を上げすぎる、大三で肘を捻ることなどによること、引き分けで肩から開かないことなどが考えられます。どこから肩が上がるのかを知ることが大事だと思います。
もう一つの質問の解答ですが、後輩に猿腕で首も回らない双子がいました。もし、ちはるさんがそのようであれば骨格的に肩を下げるのは難しいと思われます。
またまた長くなって申し訳ございません。

3:ちはるさん
アドバイスありがとうございます。早速明日やってみますね。
もう1つ質問なのですが
骨格のせいで肩がおろせない場合、審査では不利になりませんか?

4:まるのりさん
残念ながら審査で不利かどうかは僕にはわかりません。しかしそのような人でもその人に合った射があると先生は仰っておられたで、自分は自分の射をアピールすれば良いのでは、と思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩がおろせない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ