弦が飛ぶ (投稿8件)[1〜8]


1:ニケさん
離れをするとたまに弦が外れて飛んでいってしまいます。
最初は弦が切れたのかと思いましたが、そうでもなく、弦が伸びきったわけでもありません。
弦はひむかを使っています。
最近新しいひむかに変えてからなり始めたのでそれが原因かとも思いましたが
去年の2月から別のひむかをつかっていたのに、そんなことはありませんでした。
弦が悪いのか、射型が悪いのか分かりません。
同じような経験をした方、原因が分かる方はいらっしゃいませんか?

2:ああるさん
中仕掛けの中で弦が切れ、傍目一本に繋がってるけど実は切れてた、なんてのは見たことあるのですが、そういったことでないのなら、弦輪が緩いか、弓が身長に合っていない(極端に背が高いが並弓を引いている等)のではないでしょうか?

3:ニケさん
弦輪が広かったようです。
月の輪に糸を巻いて穴を狭くしたら
鶴が外れなくなりました。
ありがとうございました。

4:ああるさん
解決されて何よりです。
月の輪は少々固いですが、解いて日の輪と同じように作り直すことが出来ます。新弦を出すたびに調整すると良いですよ。

5:KAITYUUさん
スレ主さんの場合は、「ひむか」を使っていらっしゃるということなので、ああるさんの対処とは違うように思います。「ひむか」は弦輪は作りつけですから。それはともかく。

身近にも、「ひむか」にすると弦が外れて飛んでしまうというケースがありました。
弦輪に糸を巻いて狭くするということですが、もう少し詳しく教えてくださいませんか。

6:ああるさん
失礼いたしました。僕自身はひむかは経験がないものですから。
僕が引いたことがある弦は千本、龍鳴、響です。月の輪が合わないときは分解(?)して作り直すようにしています。

7:ニケさん
普通の糸では切れてしまいそうなので、
たこ糸を月の輪に隙間なく巻きつけていきました。
そして糸の端から解けないように結びます。
一日そのままで引いたら糸が痛んだようだったので、透明なマニキュアでコーティングしています。
なければボンドでもよいかと。

8:KAITYUUさん
なるほどありがとうございました。
今度試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦が飛ぶ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ