正しい離れ (投稿7件)[1〜7]


1:求道人さん
僕は今離れを悩んでいます。教本など見ると、残心では勝手は伸びきらない方がいいと書いていますが、どうしても伸びきってしまいます。しかも、会までは思い通り引けているつもりなんですが、離れに自信が無く今までの射型が台無しになってしまいます。どうか、離れのときに気をつけていることやちょっとしたコツなどを教えてください。

2:全国制覇さん
弓を十分に押し開いた後、両肩を前に引き締めれば、糸がプツンと切れるような鋭い離れがでます。大離れになるのは、離れを出そうと思う気持ちが強すぎるのでは?

3:求道人さん
残身で親指の爪が上に向くように離れろと言われるのですが、本を見ると親指の爪が正面に向いているのをよく見かけます。どちらが正しいのですか?

4:まるのりさん
親指の爪が上を向く方がいいと思います。
そうなるということは親指が矢筋どおりに離れていることになると思います。
反対に親指が正面を向くということは右手を切って離していると考えられるのであまり良い印象ではないと思います。

5:求道人さん
わかりました。
後、矢筋に沿って離れる意識がよくわかりません。うまく矢筋にそって離れるために何か意識していることはありませんか?

6:まるのりさん
実際離れの際に意識している所はよくわかりません。ただ引き分けのときには弦と拇指の関係が直交するよう努めています。
感覚でしか言えないのですが,右手が肩の上に乗るようにし,さらに会では右肘を的の後ろの方向に伸びていけば弦を切って離れることはなくなるかな,と思います,

7:求道人さん
ありがとうございました。そのような気持ちで練習していきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 正しい離れ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ