平常心って… (投稿5件)[1〜5]


1:ななしさん
平常心って気持ち的に高めなんですか[
低く目なんですか[

2:たぶんおやじさん
普通です。

3:sudachiさん
>たぶんおやじさんへ

唐突で失礼致します。

初心者さんに「普通です。」というとパラパラになっちゃうかもしれませんよ?!

4:ゆんさん
普通以外の答えなどないのでは?

ただし普通にするために感情を上下にコントロールして普通にするための手段は用いますがね。

5:ぬふぬふさん
ななしさんの普段なんにもしていないぼぉ〜っとした時を0にするか稽古にて射場で弓を引いている時を0とするかによって平常心が変ってきます。

>初心者さんに「普通です。」というとパラパラになっちゃうかもしれませんよ?!
だから平常心を保つのは大変なのです。 緊張してきた→平常心に戻そう→あっどーやっても平常心に戻らない!!→ヤバい焦ってきた→上手く引けなかったらどうしよう!?→あっ早く引かなくちゃ!! が大抵の初心者さんだと思います。
これが段々『あぁ〜どうせ上手く引けないんだから何時も通り適当に頑張ろう』とか『稽古の通りに引けばいいんだ』とかになり段々平常心に近づいて来るのだと思います。 個人的には『あぁ〜どうせ上手く引けないんだから何時も通り適当に頑張ろう』はすでに平常心の域に入ってると思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 平常心って… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ