胸が・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:くまさん
大学から弓道始めたものなんですけれども、入部当初から胸が邪魔で色々射技に支障をきたしてきました。今はさらしを巻いて胸を出来るだけつぶして弓道をしています。が、やはりさらしにも限界があり、狙いが後ろに見えたりします。どなたか同じ悩みを持っていたり、克服した方はいらっしゃいませんか?

2:I AM 弓道馬鹿さん
私は高校から弓道を始めました。そこでやはり胸が邪魔だということを自覚しましたよ↓克服したというよりも、限界まで弓を引き付け、ねらいを前にするしかないようです。ちなみに私は最後までまともに頬付けができませんでした。

3:通りすがりの的はりさん
一度弦道確認してみたらどうですか? 私も教えてる人で胸に引っかかる人は弦道がおかしい人ばかりですよ

4:流れ者さん
余計なお世話かもしれませんが、いくつか質問させて頂きます。

弓が多少伏せていたり、馬手肘が必要以上に入っていたりしていませんか?

関係ないか・・・。

5:くまさん
>弓道馬鹿さん
ありがとうございます!頬付けつかないですよね↓つけようと思ったら体が正面に倒れたり…同じ悩みを持つ人がいるというだけで勇気がでます!!ありがとうございました!!

>通りすがりの的はりさん
弦道もみてもらったりしたんですが、おかしいということはなかったです↓どんな風になっているのですか?

>流れ者さん
弓が伏せることもあるのですが、ちゃんとまっすぐにしても若干寄るぐらいです。馬手肘は普通か、若干前です。

6:ことらさん
私も同じ悩みをもっていました
私は胴造りから直しました
弓に割って入ろうという意識が強く、上半身だけが前に出る…いわゆる鳩胸出尻になってないでしょうか?
ひかがみを伸ばし、お尻をしめ、腿の付け根を前にだすようにしたら防げると思います。
胸だけではなくお腹から割って入る意識です
それから、胸当てはメッシュよりは革の厚めにしました。大三は近すぎないようにしました。いまでは頬付けもピタリと付きます
参考になればよろしいのですが…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸が・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ