矢どころが下に行く (投稿4件)[1〜4]


1:かなさん
こんにちは。
高校1年のものです
最近矢どころが全て下で的に中たりません。
どうしたらよいのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

2:月さん
矢どころが下に行くってだけでは、原因がが色々ありすぎてアドバイスが出来ないですねぇ。

例えば下を狙ってるとか。
上押しかけ過ぎとか。
矢尺が足りないとか。
離れが緩んでるとか。

先輩や先生からは何て言われてるんですか?
それを具体的に教えてくださいな。

3:かなさん
むねわりが出来てない
押してがゆるむ
後ろを狙ってる
って言われます

あと,自分の上下の狙いは
草むら狙ってるんです。
これって低すぎなんでしょうか?

4:月さん
うーん・・
押手が緩むってのはどういうことですか?
引き分けのときに肘が曲がってるとかそういうことですか?そういうことなら、胸割りが出来ないのも頷ける気がするんですが。

あと、矢道を狙ってるっていうのは、私はあまり上下の狙いを意識してないので覚えてなくって申し訳ないですが、どの高さを狙うかは弓力にもよります。
初心者の方とお見受けしますので、そんな強い弓を引いてるような気はしないのですが・・
あと、正面から見てて、矢じりが下向いてるならどう考えても下狙ってるんじゃないかなぁと。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢どころが下に行く (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ