残心の馬手の位置 (投稿6件)[1〜6]


1:Kさん
残心の時の馬手の位置が会より高い位置にあるのですが、どうしてでしょうか?

2:青鸞さん [url]
引きが足りないと離れは上か下に出やすくなります。
またそのせいでゆるむと上になりやすいですよ。

3:求道人さん
僕の尊敬している先輩は、離れのときに押手と勝手の両方を後ろにだして、残心のときは胸よりかなり後ろに両手があります。
それで、7〜8割中てます。
僕も同じようにしているのですが、離れで意識的に後ろにだしてしまいます。
意識的にこのような離れをしていいものなのでしょうか?

4:青鸞さん [url]
離れの回転力を手の内ではなく腕を振ることによって生み出しています。
おる程度は中りますが、高的中は期待できません。

5:求道人さん
では残心で押手、勝手はどの位置にあるのが理想ですか?

6:青鸞さん [url]
だいたい肩の延長線上ですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 残心の馬手の位置 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ