縮み早気 (投稿4件)[1〜4]


1:スーさん
最近狙いがついた瞬間にまだ口割りも降りてないのに引けなくなってしまいさらに縮み始めてしまいもうどうしていいのかわかりません。こういうことがおきてしまうのにはどんな理由があるのでしょうか??

2:もぐさん
巻藁ではどぅですか?会はありますか?

3:スーさん
あります。でも的を意識すると的前のようになってしまいます。

4:たこ焼きやさんさん
これは個人的にやってみた事なので誰にでも合うというわけでは無いと思いますが、自分は早気はこれで直りました。
1、巻き藁を1日20射くらい(会をきちんと持てた時のみカウント、会での伸び合い詰め合いを意識)します。
2、1週間ほど続けたら的前で引いて見ます。(この時点ではまだ直らないと思います。)
3、的前での会の感覚をつかんだら安土に的を付けないで引いてみます。(多分会は持てると思います。)この時、ただ会を持つのではなく会での伸び合い詰め合いを強く意識します。
4、的を狙って会が持てなければ繰り返します。

あくまで個人的な研究の結果これで治りましたので、誰にでも当てはまるという訳ではないと思いますがご参考までにどうぞ。
早気を治す、治したいという意識が一番大切だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 縮み早気 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ