弓手が下りない (投稿14件)[1〜14]


1:ピグモさん
タイトル通り、弓手が下りません…        引き分けの時、馬手は下りてくるのですが、弓手がどうしても下りないのです。勢いで下ろしてくる事はできますが、そうするとバランスが悪くなり、また、弓手も段々と上がってきてしまうのです。。

2:会での充実さん
ピグモさん初めまして!!私にも一時大三から引き分けで全く勝手が動かないときがあったのですが…ピグモさんと私が同じ状態かよくわかりませんが、私の原因は肩がしっかり入っていないことでした…なので弓構えのときからしっかり肩を入れるのを意識して、大三では勝手の肘をしっかり前にだすのを意識してみてください!私はいつの間にかこれが直っていたので(・・;)あまり無理せず頑張ってくださいo(^-^)o

3:会での充実さん
すみませんm(__)m弓手だったんですね汗
弓手も原因としては肩が入ってないと思うので弓構えから肩を入れて大三のとき肩甲骨を腕の方向にグッと入れるようにして、そこから肩を沈めるように引いてみてください!!
誤聞失礼しました

4:ピグモさん
返信ありがとうございます。            やはり肩入れですか…自分でも、肩入れは意識してるのですがね。。     ちなみに、前弓手と馬手が下りにくかったです。いわゆる早気です…    それも関係あるのでしょうか?

5:L.L.T.D.R.さん
肩を入れて、沈めながらもっていくイメージだと、かなり肩の力がないと会までもっていきづらいかと思います。
肩は下ろさなくても付け根から伸ばしてあげれば上がらないのでそれを意識してはいかがでしょうか??

6:ピグモさん
はい。確かにコーチに、引き分けでつまってしまうのは伸び不足だと言われた事もあります。自分でも伸合いは意識してるのですが…下がりませんね。 狙いまで下がったとしてもまた弓手が上がります…

7:ミスド好きさん
以前早気で、勝手は降りるようになったが、会で押し手が段々浮いてくる、という人を見たことがあります。同じような状況ですね。
その私が見た人とピグモさんが一緒かは分かりませんが、似ているということでアドバイスさせていただきます。

私が見た人は勝手が全く開けてなく、肘が高い位置で止まるので、見た目口割りまで降りてはいるが、実際には矢筋より上に引っ張っていました。そのため、押し手は勝手に合わせようと自然と浮いてきていました。
私が確認したのはまず胴造りです。背筋を伸ばしてもらうと、背筋が伸びるのではなく、体を反らしてしまう人がいます。
こういった人は肩入れも間違っており、射全体の力みにつながってきます。
それから肩の開き方ですね。肩を自分の後ろでくっつけようとしてつまってしまうこともあります。正しい開き方を習わないといけません。

ピグモさんと一緒かは分かりませんので、同じであれば参考になさってください。

8:もぐさん
返信ありがとうございますm(__)m         私は、肩が全く開けていないというわけではないのですけどね…; 弓手があがるので、弓手先行で引くと狙いより上で止まり、馬手は下りてきます。つまり、矢が結構上を向いた状態になります。弓手先行を意識しないで、バランスよく引いてくると矢は鼻下で止まってしまい、下げようとすると馬手がまたあがってきます。ちょっと前までは、会で狙いが高い状態から段々と狙いを合わせていくような感じでしたが、最近は会でも弓手が下がりにくくなりました…離れの時に切り下げて中るような…

9:春元さん
大三で右肩が落ちていませんか?左肩に軸をちょっと移動すれば直ると思います。

10:ジャオさん
弓を引きこなせていないのかもしれません。弓力を下げてみましたか?

11:ピグモさん
春元さん        確かに、弓手ばかり意識して、馬手肩がちゃんと機能してないかもしれません。 左肩に軸をちょっと移動すれば… 詳しく教えてください。

12:ピグモさん
ジャオさん       今日、マイナス3キロの弓を引いてみましたが、やはり弓手が下りませんでした。。かなりの重傷です…

13:ジャオさん
弓力を下げてもだめでしたか。。
でしたらまずは三重十文字を見なおしてみて下さい。肩線や腰の線がずれていてもうまく引けません。
手の内がべた押しだったり、上押しすぎてもいけません。
あとは胸の張り背すじをのばすことを忘れないようにして下さい。引き分けがだめだからそこだけをなおそうと意識するのではなく、足踏みや胴造り、打起こしを見なおしてみて下さい。

14:もぐさん
はい。コーチの方にも引き分けや離れで迷ったら足踏みに戻れ、とよく言われていたのを思い出しました; 今は、ゴム弓と巻藁を中心に、射法八節の規矩を見直していこうと思います。 近況報告します。    アドバイスくれた方々、ありがとうございましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手が下りない (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ