弓手が・・・(ノ_<。) (投稿4件)[1〜4]


1:直心さん
初めまして、高2の直心です。宜しくお願いしますヾ(´ー` )ノ
最近放れの瞬間に癖で手首を振り、握りを一瞬離してしまうんです。放れした後は弓がえりはしてますが、手の内が籐頭より上の矢摺籐を握ってしまってる状態です(汗)
手首を振ったり、握りを離さないよう意識はしているのですが、どうしても離しちゃいます・・・。
どうすれば放れの後、弓がえりしても握りの位置を持っている状態ができるでしょうか?わずかな助言でもかまいませんのでお願いします。

2:ジャオさん
まずはその間違った弓返りを止めてみてください。弓を回そうとか考えず、矢を真っすぐ狙いどおりに飛ばす、手首をひねらない、手の内を最初から見直すをやったほうが良いと思います。

3:L.L.T.D.R.さん
直心さんの使用されている弓は直心でしょうか??でしたら反動が強いのでそれによって手の内が緩むこともあるかと思います。
また、離れで振ったり手の内が緩んだりするのは離れで弓手が負けているのもあると思うので、真っ直ぐ力強く押し切るイメージを持って引いてみて下さい。

4:直心さん
有難うございます☆参考にします♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手が・・・(ノ_<。) (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ