ゴム弓でも顔を払う (投稿5件)[1〜5]


1:みかりんさん
最近、弓を引くと顔や手を払うのでゴム弓からやり直すことにしたのですが、ゴム弓でも顔を払ってしまいます。

私の友人たちは皆払わないそうで、私も払わないようにと思って練習しているのですがうまくいきません。

夏休みになっているので先生に会えずどこが悪いのかがまったくわかりません。

何かアドバイスをお願いします。

2:ゆるみ離れさん
多分、弓手の角見が利いてない→弓返りがしない→ゴムが真っ直ぐ返り、顔を払う、という事でしょう。角見を効かせた手の内を修得なさってください。
角見を効かせた手の内、については教本などで勉強なさってください。別ログにもありましたが。

3:みかりんさん
そうなんですか、ありがとうございます。

明日早速教本を買って勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。

4:聡美さん
顔向けが浅いのでは?私は顔向けが浅い人です。ゴム弓はあまりしません。理由は顔を打つからです。普通に矢を飛ばす時は意識して顔向けをしっかりするんですが、ゴム弓では顔向けをしっかりするようにしても顔を打ちます。
つのみが効いてないのもあるかもしれません。

5:Y.K.さん
かなり遅くなってしまいましたが…

右手でゴムを持って取りかけをするときに
ゴムひもを親指にかけると顔を払います。
ゴムひもを他の指にかければ顔を払いづらくなります。
なぜかはわからないのですが、実際にこれでうまくいったことがあります。お試しください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゴム弓でも顔を払う (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ