弓を重くしたら矢がフラフラしながら飛ぶ。。。 (投稿6件)[1〜6]


1:弓道初心者さん
私は高校一年生です。最近弓を10キロから12キロにかえました。そしたら矢がすっごいフラフラしながら飛ぶんです。10キロのときは普通に飛んでいたのに重くしてからいきなり変になりました。これって離れのときに重くて戻るからなんですかね?弓を軽いのにしたほうがいいんですかね?試合が近いので少し焦ってます。。。

2:三重の弓人さん
まず、焦りは禁物ですよ。弓道だけに限らず、全てのことにおいて精神面が勝敗を左右します。

矢勢がなくなったということは、弓の力に負けているのかもしれませんね。または、弓の種類が変わったか。
もし、自分で弛んでいるという自覚があるか、周りから見て弛んでいると思われるなら、馬手手首には無駄な力は入れず、馬手肘で引き。弓手は真っ直ぐ的に向かって押す。これを意識して下さい。
また、今の弓が強く感じるのならば、弓力を弱くするというのも1つの手ですね。しかし、試合前に色々変えるというのはお薦めできませんが、そこのところは、弓道初心者さんにお任せします。
試合頑張って下さい。
長文・駄文失礼しました。

3:ジャオさん
離れのバランスが悪くなっていると思います。弓を強くされたなら、左右どちらかに偏りがちになりやすいので縦線を意識して引くと良くなると思います。

4:ジマさん
妻手に力が入ってからではないでしょうか??弓を変えたばかりなのでしょうがないと思います。あまり気にしない方が良いですよ!!
あと、両腕を少し内側に捻る(巻き込む)ような感じで引いてもいいと思います。
三重の弓人さんの言う通り焦りは禁物です。気長に頑張ってください!!

5:翔さん
多分弓の力に負けてしまっているのでしょう。。。かく言う僕も、遊びで17kgを引いたら矢飛びはふらふらで、そのとき使っていた弓のほうが真っ直ぐ、速く飛んでいきました。ちなみに、そのときは13.5kgをひいていました。

あと、デビさんも口を酸っぱくしていわれてますが、弓の力は「強弱」です。重い軽いだと弓の自重になります。

僕も弓道を始めて日も浅く若輩者ですが、一弓引きとしては、そういったところからちゃんとしていって欲しいですね。

6:しんじんさん
こんばんは
当て嵌まらなかったらすみません。
私が経験的に言えることは、
弓を強いものにする→引きがぎこちなくなり、とりかけに無駄な力が入る→矢がしなる→矢飛びがフラフラになる。

稀かもしれませんがこんなこともあるかと。強い弓にすると、とりかけが外れたら・・・という恐怖心が生まれ、とりかけに力が入ってしまうことがあります。しかし10→12程度でしたらまだ弱い弓ですし、10`の時と同じ気持ちで引けばよいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓を重くしたら矢がフラフラしながら飛ぶ。。。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ