早気の始まり (投稿12件)[1〜12]


1:じいやさん
私は高校で弓道を始めて2年になります。
最近になって早気になってきてしまい、困っています。
恐怖心はないのですが部活をやるたび酷くなっていって今は引き分けに入ると自然とすぐ離してしまいます。
解決方法を教えて下さると嬉しいです。お願いします。

2:ジマさん
とにかく気合です!!
私も早気の時は、とにかく弓を引くようにしました。怖がっているとさらにに悪化します。とにかく怖がらないで練習してください。
ほとんど精神面からくるものなので、気分転換をしてみて下さい。
一番大事なのは『自分に負けない』ことです。
頑張ってください!!

3:ゆるみ離れさん
知り合いに、高校時代国体候補に選ばれながら早気に取り憑かれてしまい、完治に10余年をかけた人がいます。その人が実践した方法を紹介します。
1.弓も何も持たず、八節の動作を行う。力の入れ具合は弓を持つのと全く同じに。
2.1を半年くらい毎日し続けたら、ゴムひもを使って同じことをする。ひもの長さは、最初は全く抵抗が感じられない位にし、徐々に持つ長さを短くして抵抗を強くしていく。
3.2を半年くらい続けたら、ゴム弓や弱い弓に変えて同じようにしていく。早気が出たら、直ちに前の段階に戻す。
ご本人に伺ったら「あまりの情けなさに、何度も弓を止めようと思った」と仰ってました。早気は弓道三大難病と言われる位、直すのが難しいものです。しかし、諦めて投げ出してはそこで終わりです。ジマ様の仰るとおり、どうか自分に負けずに頑張ってください。

4:katsu ◆nxtRpzK6さん
最後まで呼吸に合わせて行射を行っていますか?

自分もずっと早気に苦しんでいましたが引き分け以降に息をしていない事に気がつき、引き分け以降の呼吸を意識しました
すると、頬にタッチ&ゴーだった早気が少なくとも3秒程は会が出来る程に改善しました
今はそこまで意識せずとも会が生まれる様になりました

呼吸そのものではなくて、単に会で意識を反らす事ですぐ離す癖が抜けただけかもしれませんが(^_^;)

5:ゆっこさん
私も1ヵ月ぐらぃまでは、引き分けの途中に離していました。私の場合は、恐怖心がすごくあってすぐに離したくなっていました。何を試してもダメでした。
でも、やはり最終的に自分の気持ちを変えないといけないと思いました。私は伸びようと意識するようになってから口割りにつくようになったけれど、今でも全く会がありません。でも、あきらめず頑張っていくつもりです☆何か私の話ばかりしてしまってすみません(^_^;)
ここで私が試した改善方法を教えます!!
☆なるべく、的前に立たないようにする。
☆巻藁で5秒もち離さずあげるようにする。
☆射場に入って素引きをして10秒くらいもてるようにする。
☆会の時に声を出して数える。
これらを試していけば少しは会をもてるようになると思います!!なので、じいやさんも頑張ってください(^-^)私も会を伸ばせるよう頑張ります!!

6:ジャオさん
高校の時私も早くなってました。私の場合は的中にこだわりすぎ、矢数をただかけすぎが原因でしたので、一本一本しっかり引いていく、矢数をかけるより時間をかけるを意識して練習しました。あと、あてようと思うと結果(的、安土にあたった状態)を求めていたので、残身を意識しています。

7:我さん
私は、会が早くなったのが冬ぐらいでやはり直すのが遅くなって最悪の場合口割りにも達していませんでした。1人で悩みを抱えない方がいいですよ☆仲間から様々な意見をもらい会がもてるよう沢山の方法で挑戦することが大切だと思います。もてないつらさはとても分かります(>△<)絶対に諦めないことと自分を信じることを守ってください。少しずつ直っていきますよ☆要するに心の問題なんです☆

8:じいやさん
ジマさん、ゆるみ離れさん、katsu ◆nxtRpzK6さん、ゆっこさん、ジャオさん、我さんたくさんの書き込みありがとうございました。
みなさんの励ましやアドバイスにとても励まされました。一つ一つを実践してどうにか早気を克服出来たらと思います。
本当にありがとうございました。頑張ります!!!

9:ショッカーさん
僕の場合は、1年から3年までずっと早気で苦しめられました・・・途中で、少し会を持てるようになり、喜んでいたらまたすぐもどるということは何度も経験しました・・・その理由として、少し会がもてるようになり5秒持ってから離そうと思いながら弓を引き4秒くらい持ったとこで離してしまい「まあ、今まで全く持てなかったのに結構持てたからいいや!」と妥協していたからだときずきました!それにきずいたのがつい最近で今では、5秒持つと決めたら緩んでもいいから5秒持つという感じで頑張っています!そのおかげで最近は少しずつもてるようになってきました。だから早気を治すためには、妥協しない心が大切だと思います!なので、最後まであきらめず頑張ってください!長文しつれいしました!

10:じいやさん
ショッカーさん書き込みありがとうございます。
ずっと弓は続けたいと思っているので妥協しないでこれからも頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

11:ほっしいさん
私も昨年の9月から早気でしたが ようやく早気の辛さから逃れられそうです★会に入って 会 口割り 胸弦 ねらい 張り合い を声に出して確認してから離す方法で持てつつあります♪私も一時期会に入らずに離してしまったり 持てた時に油断して早気に戻ったりを経験した者の一人です
先生にも呆れられつつあるのですが…見返して お世話になった先輩方にもその恩返しをしたいです!!
お互い頑張りましょう!!!

12:紅さん
自分の早気の治し方。

何とか自力で会まで持って行く。
友人に会10秒数えてもらう。
離す。(戻してもOK)
それを100本連続で行う。

失敗したら1から。

成功したら、今度は自分で会をもつ。
10秒の感覚を体が覚えてます。
自分で10秒数えて離す。
失敗したら1から100本連続で行う。

これで10秒の感覚を一人で持てるようになりました。
後は、射によって2〜6秒をコントロールしてます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気の始まり (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ