段審査 (投稿6件)[1〜6]


1:てぇてぇさん
初めまして、高校2年生のものです。今度友達と参段の審査を受けたいのですが、受かるための最低条件を教えていただけないでしょうか?

2:ジャオさん
地域によって違いがあるかもしれませんが、体配、射ともに間違いがなく、ある程度整っている。筆記も自分の考え(教本にそった)を書くと良いかと思います。的中も大切だと思いますが、矢飛びも見られていますので無理にあてるより、しっかり離れた方が良いかと思います。

3:てぇてぇさん
ありがとうございます。それと、今会の時に伸び足らない状態で離してしまうのですが、会の時は何を考えればよろしいでしょうか?

4:ジャオさん
私は体全体の張り合いと詰め合いを意識していますが、体の中心ほど意識が強く手先ほど弱くなります(弱いといっても中心より弱いということです)。伸びは腕だけでなく体全体で、呼吸をしながらするようにしています。

5:pure ◆BLT2Cnv2さん
僕の地域(都第三地区)では、180度弓返りすることが必須です。
皆中して初めて見てもらえるといった感じですね…。頑張ってくださいね。

6:てぇてぇさん
そうでしたか、地域によって違うんですね・・・分かりました!アドバイスありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 段審査 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ