巻藁にて・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:的張り係さん
初めまして!!僕は高@の弓道部で、今は巻藁をやっています。ですが、その練習を続けると、手の甲の骨が痛くなってしまうんです。これは射形に問題があるのでしょうか?先輩に相談したら「そのうち治る」と言われたんですが・・・対処法など知っている方いましたら、是非アドバイスお願いします!

2:ジャオさん
左右どちらですか?どうしても気になるなら引く前後にストレッチやよくもんでみると少しは違うと思います。

3:的張り係さん
左手です。。。
わかりました!準備運動等にも気を使いたいと思います。ジャオさん、ありがとうございました。

4:ジャオさん
左手なら握り込んでいるとか、変な力が入っているとかでしょうか。親指の骨だと矢がすれているとか股の皮を巻き込みすぎだと思います。先輩に聞いてみたらすっきりしますよ。

5:てぇてぇさん
初めまして、こんばんわ。高校2年生のものです。弓手の手の甲が痛くなる・・・肩から手首にかけてまっすぐになっていますか?手首が折れていたりすると手の甲は痛くなってしまいますよ

6:見隼さん
手の内がちゃんと出来ていれば三指の根本から数えて第一関節が伸展するように働くので、始めは手の甲が筋肉痛になるかも知れません。
なので先輩がおっしゃる通り「そのうち治る」んじゃないでしょうか?
手の内は難しいので頑張ってくださいね。

7:的張り係さん
返事遅くなってすみません↓↓
今日の部活でも若干痛くなってしまいました。。。でも、ジャオさんとてぇてぇさん、早隼さん方がアドバイスしてくださった事を意識しながら、練習に励みたいと思います!本当にありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 巻藁にて・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ