肘がまわりません… (投稿4件)[1〜4]


1:空さん
私は今高校1年生です。最近やっと的前にでたのですが、どおしても肘をまわす事ができないんです。頭では分かっていて、意識はしているんですが、全然わまってないみたいで、どちらかというと前の方に来たり、最初は良くても戻ってしまったりするみたいです。あと、8キロでやるとけっこうもつのですが、9キロにした途端にすぐ押手が負けてしまいそおになって、微妙に戻りながら打ってしまい、腕を打ってしまいます。どなたか、良い解決法を教えていただけないでしょうか…??

2:てぐすねさん
肘の近くにゴムチューブを巻いて練習してみてください。肘を意識しやすくなるので感覚を掴みやすくなると思います。
また、手は固定したままで、肘関節だけ回せるとかなりやりやすくなると思います。頑張って!^^

3:ジャオさん
 左手を指が左に向くよう(手首を垂直に立てる)壁にあて、肩を動かさないように肘を回す練習をしたらどうでしょう?
最初は上手くできないと思いますが、慣れたら壁なしでもできますので頑張って下さい。

4:空さん
てぐすねさん、ジャオさん、どうもありがとうございます!!!!さっそく今日から試してみたいと思います。本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肘がまわりません… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ