手の内のやり方 (投稿3件)[1〜3]


1:ミーさん
高校1年の弓道部のものです。今、手の内の練習をやっているのですが、小指が短くて、どうしても最後まで握っていられないのです。そこで、小指を握らない手の内は、あるのですか?教えていただけたら、幸いです。

2:ジャオさん
あまり強く握り締めたりせず、弓を支えられる位の力で良いと思います。

3:勇壮だ伸緒さん
小指の位置ですが短い人は、最初から会の位置と同じ位の場所にあればいいそうです。
私も小指が短い方なので、師範にこのように習いました。その方が無駄に握り込まずに済みました。弓の角に最初から三指を揃え親指のみ握り込むのが、一番簡単なようです。
天文筋を崩さないために小指はしっかりと締めなければいけません。工夫するしかないかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内のやり方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ