矢こぼれについて (投稿4件)[1〜4]


1:弓道家さん
後輩が的前で射つようになりました。しかし、大三から引き分けの時に矢こぼれを頻繁にするようになってしまいました。
僕は勝手のリードしすぎ(見た目)が原因と思うのですが、みなさんは他にどんな理由があると思いますか?

2:温泉さん
久しぶりにここに顔を出したら、えらい賑わいですね。
質問の矢こぼれ自分にも経験がありますが、大三から引き分けで手が矢に被さるような動きになっていませんか?
手首から先は軽く捻った感じにして、こねないようにしてください。
時々、矢こぼれするから中仕掛けを太くして筈ががっちり嵌める人がいますが、関心しません(矢の勢いが落ちます)。
自分の知識ではここまで、後はこの掲示板の先輩方のご指導を!!

3:弓道家さん
返信ありがとうございました。
捻るようには言っているんですがね…。とりあえず、もう少し様子を見てみます。
指導ありがとうございました。

4:ジャオさん
捻ろうとしすぎて、手に不必要な力が入っているはずなので、まずは手首から先は弦に引かせるようにして、軽く捻るくらいの意識で良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢こぼれについて (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ