矢が上にいく (投稿7件)[1〜7]


1:さゆりさん
こんにちは!
最近、矢が上にばかり行ってしまって、全然中りません。弓力のせいかと思い13キロから、12キロに下げて練習していますが、一本も中らなくて本当に悩んでいます!!
いつも的の真上よりすごく上へ飛びます。

手の内が効いていないと上に行きますか??
あと矢口があいているのでしょうか??
教えてください!!

2:リンさん
狙いは高くないですか?
変えてみては。
その弓の強さなら会で矢がほぼ水平でも的に届きますよ。
後は妻手の切り下げや、弓手の切り上げなどのタイミングじゃないですかね?

一回ズる気持ちで射ったりいろいろ試さないといけませんよ。

3:モッチさん
私の場合は口割りが下だったから上に飛んだりしてましたよ。押し手の切り上げでもなりますよね☆押し手の親指を的に突き刺す感じで練習してみればいいかと思います!!

4:聡美さん
上に行くのは狙いが高いか頬付けが下にあるか離れの時ちゃんと押せてないんじゃありませんか?また前に行くのは狙いが前にあるか離れで押し手を左右に振っているんじゃないですか?弓の`数は軽いやちょうど良いよりも少し重い方が良いんですが、今、弓を13から12に変えているなら少しキツくはないと思います。

5:ぬふぬふさん
弦長さを調整したり、仕掛を作り直したりし以前と違うところに筈掛していませんか? いつも以上に矢を引き込んでいるとか?
竹弓だと元気になると矢飛びが良くなって上に跳んでいく傾向があったりしますけど・・・

6:ユキさん
あたしが上に行く時は
1ねらいが高い
2引ききっていない(口割が上、ひじが収まっていない)
3会のときに下に伸びたとき
です。他にも色々と原因があると思いますが、
あたしの場合はそうでした。

7:サムさん
こんばんは。
自信はないんですが、離れの時、右手が上に上がってませんか??
残心がきれいな大の字になってないと、上に行ったり、下に行ったりすると聞いたことがあります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が上にいく (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ