耳に当たる (投稿6件)[1〜6]


1:ミナさん
友達が離れをすると弦が耳に当たってしまって悩み中です。何かいいアドバイスがあればお願いします。

2:うき子さん
御友人の方が問題を抱えているとの事ですが、「離れで弦が耳を打つ」という言葉・文字だけでは・・・難しいですね。

原因は多々あるとは思いますが、まずは初心に返り、基礎を確認しつつ、再度積み重ねてはいかがでしょうか??

怪我はしないに越したことはありません。
男の子は勿論、女の子なら尚更です。

頑張って下さい☆

3:ミナさん
すいません。説明が少な過ぎたようなのでつけたします。
友達は射形に特に問題があるようには見えません。離れをすると耳の後ろにひっかかっているようで血もでています。 友達は私たちの中では一番頑張って練習しています。耳に当たっも痛いというより悔しそうです。 早くなおって一緒に的前でうちたいんです。

4:ユキさん
私も巻きわらの時に何回も耳に当たってました。見てもらっても射型も悪くないかったし顔が入ってるわけでもありませんでした。そこで手の内を練習しました。先輩達が考えてくれた結果、弓が回らないから耳に当たるのではないかと言うことからでした。弓が回るようになると耳にも当たらなくなりました。なので、手の内を練習してみてはどうですか?

5:リンさん
自分も苦戦しました。

弓返りが起きても顔と弦の間には数センチの隙間しか出来ません。なので、弦と耳が近いといくら弓返りが起きても耳を払ってしまいます。
今より少し大きく引いて、会で弦と耳の距離が近くならないように気を付けて下さい。

あとは、怖がらずに離れを行う事です。
萎縮し、射がちぢこまると、引きが小さくなったり 離れで縮んでしまい耳にあたりやすいです。

大きく引いて、おもいっきり離す事で自分は解決できました。

6:トラブルメーカーさん
それでも耳に当たるようなら勝手を捻ってみてはどうでしょうか、あくまで余談ですが…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 耳に当たる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ