利き目が左の人の狙い (投稿6件)[1〜6]


1:はやおさん
弓道始めたばかりで、狙いがよくわかりません!しかも僕の利き目が左らしいです。誰かどのように狙えばいいか教えて下さい!

2:ジャオさん
矢が的に向いている時、的と弓の籐の位置関係をおぼえる。これは左目でも同じですよ。過去にも同じようなスレがありますから参考にして下さい。

3:万葉さん
右目でねらえるように練習する方法があります。大三から離れまで誰かに左目を軽く隠してもらいます。必ずねらいをもう1人の人に見てもらいながらやって下さい。左目をつぶってやる人もいますが、目を隠して引く方が、両目で練習をするようになったときに抵抗が少なく感じます。また眼帯をしてもいいと思います。利き目が左だと顔向けが甘くなるので後輩達には少しでも右でねらえるように上記の様な練習を進めています。一度練習でやってみて下さい!参考にしてもらえたら嬉しいです。

4:ルービックさん
私は効き目が左ですが、そんなに悩んだことはありません。はじめたときは、右利きに練習したほうがいいと、先生に言われましたが、中りにも影響はないですよ。狙い方は会のときトの部分の左に的半分が来るのが私の狙い方です!!説明が下手ですみません。。

5:年寄り・・・さん
横からすいません。
私も、利き目が左だったのを右に治した(?)うちの一人です。最初は、やはり苦労しましたが、方法的には、左目をつぶるでした・・・でも、今は、利き目を治す必要がないと思いますよ・・

で、会に入ったときに、後ろから狙いを見てもらって、その位置を覚えるしかないと思いますよ。半月・満月・闇という言葉で弓の縦軸と的の関係を示す言葉があります。

それくらい、人によって異なるので ちゃんと見てもらって、覚えておいた方がいいです。ただ、狙いがあっていても、中らないのは、離れのバランスとか、いろいろな原因がありますので、狙いを定めて、中るようになるまで練習するのがいいですね・・・

ちなみに私の場合、試合中に狙いを調整して中てているのは、「下品」と言われています。(笑)

6:阿波部さん
え;
的付けに効き目があったの?
しかも右利きじゃないとダメみたいですね。
因みに、自分の視力は、左1.5 右0.5です。
眼鏡はしてません。的付けを言われたことはないですので、悩んだこともありませんでした。
近的は、いつも新月で引いてます。的が見えてるのは左目なので、籐が見えてる左目はボーとしてても支障を感じてませんでした。
日常生活でも支障がなかったので、そのままでしたが、弓道用に眼鏡が必要ですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 利き目が左の人の狙い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ