大会も近いのに・・・矢が下や前に飛びます (投稿4件)[1〜4]


1:metalさん
ここへの投稿は2度目で、以前も「矢が下に飛ぶ(落ちる)」という内容で書き込みました。
しかしながら今回も「矢が下に飛ぶ」ということで悩んでおり、さらに「矢が前に飛ぶ」ということでも悩んでます。

前回は「弓手がぶれて」矢が下に飛んでいましたが、今回は(友人、先輩に見てもらったところ)あまり弓手はぶれていないと言われました。しかし、矢が下に飛んでしまいます。
(なので、前回アドバイスしてもらったことを試してもなかなか直りませんでした。)

矢が前に飛ぶのは、友人に見てもらったところ、角見がきいてないと言われました。なので弓手を意識して引いているのですが上手く角見がきかず、矢が前に飛んでしまうことが多々あります。

大会が近いので本当に困ってます。
ちょっとしたことでもいいので
お願いします。

2:パパンプさん
一般的に五時の方向に矢が飛んでいくのはあまり良くないとされています。

手の内は本当に難しいです。角見をしっかり利かせるのは短期間ではかなり難しいと思います。

なので、ある程度角見が聞いてなくても的に飛んでく僕なりのやり方を書きます。

まず、胴がずれてないものと前提して打ち起こしをします。そこから大三にいたるまで三重十文字の線とと両肘の線が絶対にずれないようにします。そうしたら肩を回し入れて鎖骨を開くように胸で引き分けてきます。後は会まできたらそこでじっくりまとめて両肩を的、裏的に飛ばす感じで離れをすれば的に飛んでいくと思います。

あくまで自分なりのやり方なので参考までに。

3:ジャオさん
私なりの考えですが、手の内を入れすぎていたり、離れで弓を握ったりするとそうなりやすいと思います。

4:metalさん
>パパンプさん
>ジャオさん

早速練習で試してみたいと思います
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大会も近いのに・・・矢が下や前に飛びます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ