なかなか調子が出なくて・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:彦一さん
初めまして!! 高校2年生の♂の彦一といいます。自分は弓道部です。 
大会も近くなってきたんですが、一年ちょっとしてるのに、同じ学年のやつより、中らなくて、しかも、会がなくて、悔しくて悔しくて・・・ 毎日自暴自棄な感じになってきています・・・ 今まで大会でこれだ!!っていう射をしたことがないんです・・・
どうしても他人と比較して、中らないとか、
あいつ優勝してほしくないなぁとか、子供っぽい考えまで出てくるんです。皆様はこういう時期ありましたでしょうか? またどう対処していたのでしょうか? 自分はネガティブなやつです・・・

2:秀さん
初めまして
今から危機感持つのは良い事だと思いますよ
僕は三年の最後の試合を目標に焦らずやりました
そしたら、そつなく伸びるのですが、結局優勝は出来ませんでした
こんなことしか言えません、御免なさい

3:ジャオさん
 まずは自分の射がどんなものかきちんと考えた事はありますか。自分はこうしているつもりでも、なっていない事があると思います。
 また目先の事(主に的中や他人の結果)にこだわらず、基礎をきちんとできているかに集中すべきだと思います。
あたる人がいれば、なぜあたるのかを考えてそれを自分のものにし、大会であたらなかったら、その原因と悔しさを練習にいかす。 この位の謙虚さと努力をしてみて、結果がついてくるのだと私は考えています。

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。

弓道の要諦は至誠と礼節である。人に勝つよりも「誠」をつくすことがより大切である。


>同じ学年のやつ
>あいつ
(心の中で思っていても)公の場で口になさる言葉ではないと思います。


>今まで大会でこれだ!!っていう射をしたことがないんです・・・
普段の練習では如何なのでしょうね。
当然なことですが、普段の練習でも出来ていないことは・・・試合の場で出来はしないと思ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > なかなか調子が出なくて・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ