恐怖心のなくし方を教えて下さい。 (投稿7件)[1〜7]


1:良郎さん
僕の後輩で今、巻きわらを使って練習している子(女子です。)がいるのですが、その子が一週間前位に顔を払ってしまったんです。それ以来怖くて発が出せていなかったのですが、今日、発が出せたんです。
ただ髪を払ってしまったのですが。

その子は大きく引きたいけど怖くて引きが小さくなってしまうそうなのです。
どうすれば恐怖心をなくし、大きく引けるようになりますか?

2:すみれさん
私もよく顔や髪の毛をはらって恐くて離せない時期がありました。よく暴発もしていましたし・・。なのでその子の気持ちは分かります。(女子ですし)私の場合はゴム弓などで離れになれるようにしました。それと、巻きわらで離さないことを前提に練習していきました。そのとき教えて下さった先輩は、自分が離せると思ったときに離した方が無理をしてまた失敗するよりもいい・と言っていました


3:グッチさん
恐怖心をなくすためにはやはり数を引くことです。
それでも直らなかったら、手の内をちゃんと作ってください。手の内がしっかりしていれば絶対はらわないです。

4:しろくろさん
恐怖心は痛みという経験により体に染み付いていると思いますので、痛くないという反対の経験をするのが良いのでは。

私の場合は腕を払っていましたので腕にサポーターを着け、更にその中に蒲鉾の板を入れていました。当たっても痛くないので恐怖心が無くなり、前向きに練習するとすぐに良くなりました。

顔の経験はありませんが、髪は止めるなり、鉢巻やヘアーバンドで耳を覆うなりしてみてはいかがでしょうか。

5:グッチさん
恐怖心をなくすためにはやはり数を引くことです。
それでも直らなかったら、手の内をちゃんと作ってください。手の内がしっかりしていれば絶対はらわないです。

6:ジャオさん
グッチさん数をこなすのはよいことですが、それで全部払ったら逆効果ではないでしょうか。
まずは原因をみつけることです。手の内が悪いか、緩んでいるか、顔向けが伏せっているなどがあげられます。それからきちんとした対策をしてあげればいいと思います。初心者の方は無理して急がせず、素引きにもどしても良いかと思います。

7:良郎さん
すみれさん、グッチさん、しろくろさん、ジャオさん、アドバイスありがとうございます。
やはり女の子ですので怖いみたいです。僕も腕を払った経験はあるのですが、男の僕でも怖くなりましたし。

とりあえず会まで沢山引いてもらって原因を考えてみようと思います。
本当にありがとうございました!!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 恐怖心のなくし方を教えて下さい。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ