弓道と天気 (投稿4件)[1〜4]


1:夏夜さん
前に、顧問の先生が「雨が降っている時に的にあたると良くない」と言っていたのですがそれは何故だかわかりますか?また、私の学校がある所は最近ずっと雨が降っているのですが最近私の的中も良くないんですよ…弓道と天気って何か関係があるのですか?

2:にょきすかーさん
カケと握り皮が湿気るくらいかなぁ?

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
竹矢も相当湿りますね。
矢勢や矢飛びによっては、羽根も湿るかも知れません。
竹弓も湿度や温度の影響を受けます。

>それは何故だかわかりますか?
其の顧問の先生に伺うのが一番の早途の気が致します。

>「雨が降っている時に的にあたると良くない」
何故だか非常に興味がありますね。

4:鳥打さん
私の知る所を述べさせて頂きます。
情報程度で聞いて頂けたらと。
天気に左右されるのは、多くは湿気と関係しているのではないかと思います。
明鏡止水様の仰るとおり、竹弓、竹矢等の天然素材はかなり湿気に影響します。
弦も湿気を含むと伸びると聞いたこともあります。
握りも湿気を含むと、角見などが利かせにくくなると思います。
野外では、矢羽根が濡れますので、晴れの日と矢の飛び方が変わりますね。
晴れている時と比べて、道具の機械的な機能も変わってくるので、的中は変化することが多いみたいです。
高校時代の県大会では、雨の日は予選通過ボーダーが1〜2本低めだった時もありました。
私も、長雨で憂鬱な気持ちで引くと、的中も下がるような気もします。

「雨が降っている時に的にあたると良くない」とは、「雨の日の、状態が変化した道具で出した的中は、晴れの日に役立たない」という意味なのでしょうか?
何故でしょうか?私も興味があります。

雨や湿気による道具の注意点を勉強されると役に立ちますよ。
雨の日は、その日の道具の状況をいち早く掴み、的中を変化させないのが私は良いと考えます。
梅雨が早く明けて欲しいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓道と天気 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ