馬手離れ (投稿3件)[1〜3]


1:射芸さん
自分は狙いは合っていると先輩に言われるのですが、どうしても前の的に中ってしまいます。先輩に見てもらったところ馬手離れだと言われました。馬手離れを直すには先手を押していくといいと言われたのですが、押してみても直りません。押すという意味そのものがよく分かりません。
また友達は先輩に一年のうちは馬手離れくらいが丁度いいと言われたそうなんですが、そうなのでしょうか?

2:れいさん
こんにちは。私は馬手離れのことはよくわかりませんが、押すというのは手の内の上押しと下押しの力を同じにして、的に向かってすることだと先輩に言われました。押すのはただたんに腕を押す・のではなく手の内のバランスを均等にし何か物を取るように手をのばすということなんではないんでしょうか・・
。すいません、こんなことだけで・・。

3:ジャオさん
押しの感覚はレイさんが書いたもので分かると思います。ただ垂直な壁を押すのも良いですよ。あとは手の内をしっかりと指導してもらうと良いと思います。
妻手離れは弓手を強くしなくてはいけませんが、それだけでは手先で離すことになるので縦線の伸びや胸の張りを意識して練習してみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 馬手離れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ