弓返り (投稿12件)[1〜12]


1:高校生さん
僕の周りのよく中てる人には弓返りする人、しない人がいます。僕は弓返りするのですが顧問には弓返りしない方が正しいと弓返りしない事を薦められます。そこで弓返りはするのとしないのとではどちらがいいのでしょうか?また的中には影響するのでしょうか?教えてください。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>高校生さま
当面は、指導者の方=顧問の先生の仰ることやご指導内容を信じて練習を続けることを考えてください。

3:苦労人さん
私が外部講師の方に教わったことは、『弓は返るもの』ということです。
弓は普通返るものなので『弓返りしないほうが正しい』ということないと思います。たしかに『弓返り』でも『うちきり』でも中りますが、ちゃんとしていれば弓返りはするはずだと思いますが・・・・
補足として弓を自分自ら返す『弓返し』と弓が勝手に返る『弓返り』は全然違うものです。弓返りならそれはそれでいいと思います。
的中には弓返りを無理に直すと安定しないとは思います。
自信をもって下さい。
長文失礼しました。

4:Wさん
弓返りするのは良いことです。ただ、弓返しする(手の内をゆるめて弓返りしたかのように見せる)のは悪いことです。
もちろん弓返りするのが正しいのですから、的中も上がるでしょう。

5:コウさん
とりあえず90度回れば、顔とか腕にぶつけることないからいいんじゃないかな?僕は手の内が下手でスランプばっかり起こしてたよ。一年の時、4月から初段審査(12月)までずっと腕にぶつけてて、今でも傷のあったところが残ってるよ^^;
手の内は卵を握る力で作るんよ。握力の如く思いっきり握ったら、まぁ〜…90度がやっとだろうね。僕はまだよくわからないけど180〜270度ぐらいは勝手に回るかな。(初段審査の講習会に行っててよかったよ^^;)(ついでに言うと僕は高2です。)

6:ジャオさん
 指導の方が言われた事を聞いたほうが正しいと思います。あくまで個人的な意見ですが、弓道をはじめてすぐに弓が回るのはだいたい離れの瞬間に手の内が開いたりしているからです。この場合は手の内が働いていないので的中は下がると思います。まずは指導の方によく習って、正しい手の内をおぼえてください。

7:せったちゃんさん
単純な理論ですが、安定した的中の為には同じ射が安定して出来る事です。

だから無理のない手の内が一番です。それはその時々の貴方のレベル等によりますので一概には言えません。

他人の教えも大切ですが、鵜呑みにせず理解できるまで頑張ってください。

8:てらてらさん
皆さんがおっしゃっていますが、顧問の先生が「弓返りしない方が正しい」とおっしゃるのは、高校生さんの現在の状況では無理に弓返りさせるな、ということなのかと思います。先生を信じて練習あるのみです。頑張ってください。

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
結論だけ書くと、下手な弓返りなら打ち切りの方がいいけど、きちんと弓返りするならそれに越したことはないということ。
的中に関してはケースバイケース。的中を考えると、要は毎回同じ手の内が出来ればいいわけですから、握りこもうと緩めようと関係ありません。ただ、一般的に、緩めるよりは握りこんで打ち切る方が誤差は少なくなるので、下手な弓返りさせている人より上手く握り込んでいる人の方が中っているように思います。といっても、正しく弓返りする力のかけ方が一番安定することに変わりはありません。

10:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
問題点は二つに分かれると思います。
一つ目は、部活の指導者=顧問の先生の仰ることやご指導内容を‘聞く’か否かと云う問題。
二つ目は、弓を‘回す’こと(回ることではありません)の是非です。

一つ目に付いては、部活に於ける根本的な問題のような気が致しますが・・・如何でしょうか。

二つ目に付いては、掲示板で毎度論議になりますが、色々な意見が在り賛否分かれる処だろうと思います。
どちらが正しく、どちらが誤りと決めつけられない問題でしょうね。
従って、これに付いては指導者の裁量に任せられる問題だろうと思います。

ただ、時期的にいま弓を引いておられるのは殆んど二年生であろうことを考えれば
正しく‘弓返り’をしているとは考え難く、概ね手の内が弛んで(または弛めて)弓を回している・・と考えるのが妥当だろうと思われます。
(弛んでも・・弛めても・・弓が回れば好し!と云うご意見も当然ながらございますよ。)

11:1さん
削除されました。

12:高校生さん
皆さんアドバイスありがとうございます。確かに自分はまだ高2(弓道歴1年ちょと)でまだ完璧な手の内はマスターしていないのかもしれません。今は指導者の言う事を信じて弓返りを90度にしようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返り (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ