早気 (投稿7件)[1〜7]


1:ゆきさん
最近、早気が酷くなってきています。前までは、口割りがついて少し停止してから離していたのですが、最近では、口割りがつくまでにしてしまいます。巻藁では、ちゃんと会を持てるようになったのですが、でも、射場に入るとどうしても気分が変わってしまい口割りがつくまでに離してしまいます。中りとかは、気にしていません。どうしたら、射場でも気分を変えずに引けるのですか?皆さんは、射場に入ったら気分は変わってしまいますか?どなたかアドバイスの方を宜しくお願いします。

2:ネコさん
前の私と一緒ですね。私もそうでした。
でも、今はちゃんと会を保てるようになりました!!改善方法を教えますね〜♪

1.巻き藁でも、イメージトレーニングをす  る!

2.素引きを的前に立ち、7〜8秒やる

3.乱射の時「絶対離さずに」5秒保ち、
  保てたら戻す。

これを繰り返し私はやりました!
意外と根性が要りますが、絶対あきらめないでやれば、保てるようになります!
がんばって下さいね!!

3:苦労人さん
まずは会の意味をお考え下さい。
会は我慢しても意味ありません。会は意識が大事です。
私も早気でしたが、的前では一週間に1、2本引くかどうかで後は巻藁で会の意識をする練習のみしていました。的前で会がもてないのならいくら的前で会の延長を意識しても時間の無駄だと思います。だったら一から巻藁で会の意識などを身に付けたほうがいいと思います。
この方法は私の学校では私しかやっていませんでしたが、自分ではいい方法だと思います。
落ち着いて焦らずにやれば的前でも会は自然にもてます。参考になるかわかりませんが是非ともがんばって下さい。
長文失礼しました。

4:1さん
削除されました。

5:ゆきさん
>>ネコさん
ありがとうございます。その改善方法やってみます!!あきらめず頑張ろうと思います。ネコさんは、この改善方法をやってどのくらいで早気が直りましたか??是非教えてください。
>>苦労人さん
ありがとうございます。なるべく的前に立たないようにしようと思います!!会の意識を一から考え直そうと思います。早気を直すのは大変だと思うけれど頑張ります。

6:ネコさん
私の場合はですね・・・えーと、1週間くらいで5秒は会が保てるようになりました!毎日サボらずにやっていればだいたい1週間位でできるようになると思います♪遅い方でも2週間やっていればできるようになると思います!がんばってください!!

7:通りすがりさん
私も早気です。私の場合、的前に入りだした頃から会が除々になくなっていきました。かなり中っていた時は、会は1、2秒くらいしかありませんでした。今まで会2秒程でやってきたので、今ではそれが悪化し、会に入る前に離してしまいます。(大会などになると本当に…) 今は引退した身なので頑張って直しています。  ゆきさんは、私みたいに会が短い時期は長い方ですか?短い方ですか?それによって、直るまでの時間は変わります。初期の早気でも1、2週間で直せるか分かりません。時間は、決められませんよ。直そうと思う気持ちがどれだけあるのかで決まってくるものだと思います。ちなみに、私の友人は4、5ヵ月程かかりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ