会のとき (投稿6件)[1〜6]


1:maoさん
会で矢がまっすぐにならないのはどのように直せば良いのか教えてください(>-<)
もう一つは狙いなのですが、半月にすると中るのですが、引きが小さいと言われます。引きを大きくして新月にすると右方向へ飛んで行きます・・・どこをどう直せば良いのでしょうか?

2:ジャオさん
矢が曲がるのは矢を弓におさえる力が働いているから右手首に変な力を入れず、ただ矢線方向に張る。もし矢こぼれしやすいなら左手のひねりがないのかもしれません。

3:maoさん
返信ありがとうございます。
矢を落としてしまいそうで怖いので(初心者です)右手首に力を入れすぎているかもしれません。力を抜く練習をしてみます。

4:コウさん
右手のことだけど、ちょっと力を抜いて親指を的にまっすぐ向けてみ。あと、角見ってしってるかな。会で左右に伸びるやん?そのときに手の内の親指で的をぐぃ〜っと押してくねん。そうすると半月でもなんでも中るんじゃないかな?(笑)

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>コウさま
>角見ってしってるかな。
>会で左右に伸びるやん?そのときに手の内の親指で的をぐぃ〜っと押してくねん。
好く解らないのでもう少し詳しくご説明戴けませんでしょうか。


>「手の内の親指で的をぐぃ〜っと押してく」
この部分の詳しいご説明と、具体的な遣り方〜〜身体の動かし方(特に、拇指を押す方向や拇指の向きなど)・・に付いて教わりたいです。
宜しくお願い致します。

6:maoさん
コウさんありがとうございます。
角見って親指の付根ですよね?
押すように心がけているのですが、押せてないらしいです。。。大きく引き分けた時は決まって右方向にはずれてしまいます・・・
右手親指は的へ伸ばすんですね!!やってみますっ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会のとき (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ