骨格で… (投稿4件)[1〜4]


1:高二さん
会から残心で肩が


 肩 腕
↓ ↓
―⌒__
___


肩が突起するのは骨格の問題ですかね?あと

二の腕

_/ ̄ ̄ ̄
__/ ̄ ̄

こんな感じの猿腕の対策を教えてください

2:ジャオさん
離れで肩が上がるのは背中に意識が足りず肩甲骨が上がるからだと思います。残身までしっかり背中に意識を残すと良いかもしれません。
下のは逆猿腕ではないでしょうか。私は逆猿腕の方と話したことはないのであまり分かりません。ただ押しにくいとその方が言っていたのを聞いたことはあります。

3:高二さん
ジャオさんありがとうございます。後輩に逆猿腕が多いのですがどう指導すればいいでしょうか?

4:ジャオさん
押手だけですが肩根をしっかりと締める、上押しを強めにする。このくらいしか分かりません。あとは実際に指導する方達の工夫次第だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 骨格で… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ