メガネ (投稿9件)[1〜9]


1:ゆりかごから墓場までさん [url]
先日、一年生に手本を見せていて、顔向けを中途半端にしたせいでメガネがふっとびました。
それから、引くのが怖くなったのか、全然中りません……。
治りますかね……?

2:ジャオさん
この場合は本人の気持ち次第ではないでしょうか。
私は高校の時、やはり眼鏡を飛ばしました。しかし気にはせず(むしろ修理代で頭がいっぱいでした)普通に引いていましたし、的中は昔の眼鏡をしていたので、狙いが分かりませんでしたから・・。
もしかしたら、顔向けを入れすぎ、狙いがずれているのか、後輩の前だったのが原因かもしれません。
これを機会に顔向けや狙いをぜひ研究してみてください。私はしなかったせいであと二回飛びました。

3:ゆりかごから墓場までさん [url]
顔向けをいれすぎているかもしれないんですか!?
それ、あります!
ちょっと意識しすぎてますよ。
今日から、治していこうと思います!

4:ゆりかごから墓場までさん [url]
今日は不安とか蹴っ飛ばして、思い切りひいてみました。
昨日よりは的中率は上がりましたが、まだ25パーセントくらいです……。

5:ジャオさん
精神的には大丈夫みたいですね。
技術的には顔向けが変わると狙い、肩線が変わると思います。まずは自分の顔向けがどのくらい入るのか(体がねじれないように)調べて、次に他の人に的付けをみてもらって狙いを修正する。

6:ゆりかごから墓場までさん [url]
今日は不安とか蹴っ飛ばして、思い切りひいてみました。
昨日よりは的中率は上がりましたが、まだ25パーセントくらいです……。

7:うき子さん
問題が起きた時は、自分の型を再度確認する良い機会だと思います。

中たりを気にしていると、変な癖がついたままになってしまう事がままあります。
そういう時は特に気をつけて下さい。
技術が向上すれば、眼鏡も飛ばなくなりますし、的中も必然的に上がります。

一年生の良い見本になれるよう頑張って下さいね☆

8:ゆりかごから墓場までさん [url]
立ち直りが早いのか、もういつもどおりの的中率に戻りました。
やっと50パーセントですけど……。
ご指導ありがとうございました☆

9:ジャオさん
良かったですね。しかし気を抜かず、努力してください。的中も大事ですが射型も大事ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > メガネ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ