効き目が左目の人に質問 (投稿6件)[1〜6]


1:やっさんさん
狙いについて籐と的の位置関係はどのようになるのでしょうか?
後輩に効き目が左目の子がいるのですが狙いを指導したいのですが知識がないためできません
情報提供お待ちしております

2:元落さん
自分の学校では、後ろから先輩や先生に見てもらって真っすぐだといわれたとこの的と籐の位置を覚えて狙うようにいわれます。

3:ユキさん
私は効き目が左です。
まずは先生や先輩に見てもらってだいたいの狙いを付け、あとは自分で変えていました。

4:射芸さん
私も利き目が左です。
私は後ろから先輩に見てもらうちと、先手の握ったところ(指が曲がるところ)なので、その上に的が来るようにすると狙いが合います。

5:煉瓦さん
左目の人は(私もですが)引き分けてくる時に左目を閉じて引き、右目での狙い(新月や半月)で合わせ、それから左目を開くのを何度もやっていると大体的と籐の関係がつかめてきます。3ヶ月(的中の波があったためこれだけかかりました)ほどで私は感覚をつかみました。やってみてはいかがですか?

6:麩さん
右目が藤を見て、左目が的を見る(人によって少しズレるけど)。
左目の像が優先されるなら、満月の狙いに感じやすいだけじゃないの?
狙いの見え方は思い込みが大きく作用してるようなので
人がとやかく云ってもあまり関係ない。
正しい狙いは人に見てもらう。
的の見方は的に焦点をあわせて同時に藤も意識する。
みんな普通にやってる事、ただ人によっては最初の頃に的に焦点をあわせた時に藤が邪魔に思えることがあると思う。
私が最初の一週間くらいそうだったような覚えがある。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 効き目が左目の人に質問 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ