開き足が出来ません (投稿5件)[1〜5]


1:せったちゃんさん
俺は関節が硬いらしく、座射のときの開き足が出来ません。開いたときの角度がせいぜい30度です。

どうしたらよいのでしょうか?

2:ジャオさん
日頃からストレッチなどをしっかりとしたほうがいいと思います(無理は怪我のもとですが)。開き足は股関節をやわらかくすればいいと思うので、いろいろ調べてみて下さい。

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
実際の動作をみていないので推測で書き込みします。
『脚』のみを開いていませんか?
『足』も一緒に開いてみてください。
関節の固い柔いに関係なくスムーズに行なえます。

とは書いたものの、『足も一緒に開く』を文章では、どのように書けば良いものやら…

4:Y.K.さん
右足を軸にしたときに、腰と上半身を時計回りにグルンと回し、それに左足をついていかせるのですが、
そのとき左膝を右膝の前に出しながら、胴体が回るのに合わせて左足爪先も一緒に振り回す。

これは自分のやり方ですが、それなりの角度で開きますよ。
大切なのは足を開くのではなくて、体を回してそれに足をついていかせるということです。

5:ぬふぬふさん
私身体が堅くて開き足が満足に出来ません。 色々工夫したのですが膝と膝をつけたまま30〜45°ほどしか開きません。 付根から大きく開くと膝同士も大きく離れ格好が悪いです。 あくまでも目立たない程度に上半身を上手く利用して開き足をするのもテです。 


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 開き足が出来ません (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ