押手の手首 (投稿4件)[1〜4]


1:杏仁豆腐さん
先日、顧問の先生に『手首を控えてる』と言われたのですが、猿うでのせいか、手首を入れ過ぎると、今度は腕を払ってしまいます・・・どなたかご指導願います!!

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
顧問の先生からアドバイスを頂いた。

自分なりに、やってみた。

その結果、入れすぎると腕を弾くことがわかった。

弓道関連の掲示板で他のアドバイスを求める。


これって、変だと思います。
腕を弾いた時点で、顧問の先生に今一度みて頂く。若しくは、自分なりに工夫して腕を弾かないところを探す。
私だったらそうしますし、学生時代も、そうしていました。

3:ジャオさん
まずは自分が努力した結果を先生に伝えるべきです。私が思うに手の内の入れすぎ、控えすぎなどは微妙に変えるだけで他の所にも影響します。なのでしっかりと指導をしてもらうのも一つの手段だと思います。

4:杏仁豆腐さん
そうですね。顧問を捕まえてでも、今の自分の手首をもう一度見てもらい、修正に励みます。他にも部員の射形を手本にするなどして頑張ります。お二方、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手の手首 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ