高校生で三段の人に質問です (投稿9件)[1〜9]


1:苦労人さん
私は静岡県西部の高校生ですが、これから二段、三段といけるとこまでを受けようと思っています。
やはり、二段や三段は難しいものなのでしょうか??

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>これから二段、三段といけるとこまでを受けようと思っています。
はい、其のお気持ちで練習を続けられれば宜しいのではないでしょうか。

>二段や三段は難しいものなのでしょうか??
結果として難しくても、自分の力より上の目標を掲げて練習することは大切なことだと思います。

審査と云うものを、一つの練習の糧、練習の結果・・と考えれば宜しいかと思います。
(何時までに)○段を取らねばならないだとか、早く昇段した者が上手いだとか・・・全く考える必要のないことだと思います。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>高校生で三段の人に質問です
申し訳ございません、条件に合わない者がレスをしてしまいました。

因みに、僕は高校〜大学で弓を引いている間は‘無段’でした。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
二段、三段ではなく、弐段、参段です。

参段ですが…
先日の審査で高校生が数名、参段へ昇段しました。

5:たっくさん
5月に参段を取った高校3年の物です。審査員の目をひくなにかがないと駄目だと思います。
私は的心に2本中ったのと会での伸び合いが素晴らしいと評価されたため参段を頂きました。

6:通りすがり弓人さん
高2で参段のものです。

自分は周りから浮いたらだめだと教えられました。
なぜなら弓道に特別な技などはないためで、もし目立つのならそれは癖だからです。
参段ともなると周りのレベルが高いため下手をすると本当に目立ってしまいます。
ですから参段ぐらいならば教本をよく読み、確実にこなせるような練習さえしていれば合格は限りなく近いものになるのではないかと思います。

7:苦労人さん
皆さん返信ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。
高校弓道は引退してしまっていますが、皆さんに頂いたことをできる限り取り入れ審査を受けていきたいと思います。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>苦労人さま
>高校弓道は引退してしまっています
練習環境はどのようになさっておられるのでしょうね。(普通に考えれば、引退=部活には行かれていない・・と考えてしまいます。)

地域差による難易度にある程度の差異はあるでしょうが、高校弐段・・まして参段ともなれば、引退後の個人的な?安易な?練習で合格出来るような甘いものではないと思います。

ご指導を充分に受けた上で、射技も一生懸命練習し、体配練習も繰り返しした上で挑戦なさるべきだろうとお思います。
余計なことかも知れませんが・・・。

9:苦労人さん
ご忠告ありがとうございます。
稽古は学校の道場を使わせてもらっています。指導などは外部講師の方に見ていただいてもらっています。さすがにトントン拍子で受かるなんて考えていませんので、少しずつやっていくつもりです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 高校生で三段の人に質問です (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ