頬をうつ (投稿7件)[1〜7]


1:坂本さん
タイトル通りです。弓をかえて一か月経ちます。緩んだりしたら頬をうつのでしょうか??その他に原因となり得ることがあれば教えて下さい。お願いします。

2:おかもっちゃさん
顔向けが浅いとか、離れで弓手を後ろに振るとか、など

3:<@)++><さん
ほかに原因はありますか?

4:ジャオさん
弦の通り道に頬があるからですよね。
手の内の働きが悪い、離れがゆるんでいる、顔が弓のなかに入っている、思いつくのはこれくらいです。

5:坂本さん
アドバイスありがとうございます。弓の中に顔が入ってるかはわかりませんが、『弓の中に体をいれるイメージ』で引いてます。そのために背中を寄せるとか、胸を張るイメージももっています。

6:しけさん
自分のまわりで顔を払う人はつけが後ろについている人が多いです。

7:ジャオさん
的より後ろを狙っているのは、手の内の働きが悪いのにあてようとするとなりやすいです。
体に弓を引き込むなら良いですが、弓に体を割り込ませる(前につっこむ)のは顔をはらう原因になりやすいです。
あとは会に入ったら縦線の伸びと横線(的、裏的方向)の伸びを考えてみて下さい。残身で肩線上に両拳がくるイメージがあると良いかと思います。あまりに拳が後ろにあるのも顔をはらう原因になります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 頬をうつ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ