素引き (投稿2件)[1〜2]


1:まいこさん
弓道を始めて3ヵ月たちました。素引きにはいったんですけど耳の後ろをとおるように言われました。引くときが、いまいちよくわかりません。どのように引けばいいんですか?ご指導ぉねがいします。。

2:☆弓☆さん
自分の場合ですと、大三からの初動は肩を開くイメージで少々真横に引き、押しを優先しながら、馬手の手首に力が入らないように引きます。
右の肘は下に降ろすのではなく、肘を肩線と真っ直ぐ、もしくは肩線より後ろにくるように大きくまわすように引く事を意識しています。

肩と肘を上手く使えるようになれば耳の後ろを通って引けるようになると思います。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 素引き (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ