つぶれる (投稿5件)[1〜5]


1:透さん
こんにちは!
私は最近、会の状態までに、勝手がつぶれてしまいます。そして、離すととんでもなく上に飛んでしまいます!!!顔も擦るし・・・。
どうやって直せばいいですか??

2:Wさん
大三で勝手手首を軽く上に張るようにして、それを会までもっていくようにすれば良いかと思います。

3:MLさん
勝手がつぶれることに対して、矢所が上とか
顔を擦るというのは関係ないと思われます。
肩を軸に肘を回す、勝手に余計な力みなく引けていれば、
勝手がつぶれていても問題ないと思いますよ。

4:阿波部さん
こんにちは、
馬手潰れと矢所、顔刷りは確かに無関係と思います。
ただ、そこから浮かび上がるのは、
射型の崩れではないかと言う点です。
馬手潰れが問題と言われるのは、矢の飛ぶ要因が馬手上腕の張りを必要とするものだからです。
でも、それ以前に
横線の崩れがあるため矢所が不適切な位置に飛び、
縦線も崩れがあるため顔刷りを引き起こしている。
そんな風に感じてしまうのは私だけでしょうか?
実際の射を拝見したことがないのでなんともいえませんが、仲間に射をみてもらってはいかがでしょうか?

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
レスなされた三人の方のご意見に加えて、過去ログの

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005042418212015.html

も参考になるのではないでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > つぶれる (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ