遠的について・・・。 (投稿6件)[1〜6]


1:ゆoさん
私は、いま 
遠的をやっています!!
射形があまりにもきたなくて悩んでいます!
頬ずけが付かないし・・。
弓手も入らないし・・・。
となかなかうまくできません!!
遠的をやる上でのコツなどありましたら教えてください!!

2:ジャオさん
質問ですが、近的では大丈夫なのでしょうか。

3:ゆoさん
近的も微妙です・・・。

4:ジャオさん
私的には頬付け、弓手が入らないのは近的でも変わらないのでしたら、遠的だけが理由ではないと思います。
頬付けがつきにくいのは弓を体に引き込めていないからだと思います。引き分けの時に胸を開くように背中から肘までの力を使うといいですよ。
 また弓手が入らないとは肩が抜けているか、手の内の控えすぎのことだと思いますので、大三の時に肩線が矢と平行になっていること(抜けやすいならやや左が前)、手の内がしっかり会の状態と同じになっているか(自分的に入れすぎかなぐらいでいいかも)を確認してみて下さい。
あと射型がきれいとは、引き方がスムーズ(変に止まったりしない)で引き分けのバランスがいい。肩線や縦線に大きなずれがない。目線がキョロキョロしないで的を見ている。離れの時にゆるんだり、パー離れなどではなく、まっすぐ離れる。残身まで伸びている。私的にはこんな感じです。

5:一期一会さん
遠的と近的で射形に差がでるのでしたら近的と同様に会まで引き、それから腰をきってみては?
また、そのやり方でやっていてうまくいかないのでしたら手先だけで狙いをつけてるのかもしれませんよ。

6:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 遠的について・・・。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ